古明堂

『こめいどう』と読みます。主にエロゲの批評などをしております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夜巡る、ボクらの迷子教室 批評 ―夜は巡り始める― (10516文字)

「学校という場所は不思議なもので、時間の流れ方が少し違う」 今、生きているのが辛くても――― 「変えようと思ったときに、まるで少し待って支えてくれるように感じる。それをうまく利用して―――」 どこまでも辛くても――― 「―――皆さんは、この調子でいけそう…

あの晴れわたる空より高く 感想 ー夢の行き先ー (2431文字)

見せてやるよ。 今日、俺たちが咲かせる“真夏のコスモス”ってやつを ブランド:チュアブルソフト シナリオ:範乃秋晴、草壁よしお 公式サイト:あの晴れわたる空より高く 萌えゲーアワード2014で準大賞を獲得した本作なのですけど、実は購入したのはだい…

ワールド・エレクション 感想 ーきっと僕らはー (2594文字)

それでも、俺は……全部が思い通りになるわけではないお前と、わかりあおうとしながら生きていきたい ブランド:Whirlpool シナリオ:近江谷宥 公式サイト:ワールド・エレクション そのとおりだ、話すということが、ぼくらに残された唯一のチャンスだ 話すと…

アニメ:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 感想 ―リアルとネットを区別する必要って本当にあるんですか?― (2921文字)

私も、できることならそうしたいです。 けど、リアルはしんどいです…。 制作:Project No.9 原作:聴猫芝居 イラスト:Hisasi 萌えゲーの感想しか載せないと思った? 残念!アニメの感想も載せるのでした! というわけでアニメ「ネトゲの嫁は(以下略)」の…

7月9日:『この大空に翼を広げて』『戦国†恋姫X』など

なんかブログに投稿すること自体が久しぶりですが生きております。お久しぶりです。 なんとゆーか、ここ3,4ヶ月ほんとに忙しくて、マトモにプレイ出来る作品が全然ありませんでした。「あきゆめくくる」をプレイしている辺りから忙しさに追いつかれた感じは…

あきゆめくくる 批評 (4432文字) ―ラブコメディと共に―

僕は轟山が言っている言葉の意味がわからなくて怖かった。 だけど――。 だけど、きっと、轟山が本当のことを言ってくれたのは、間違いなくて……。 「もっと説明してくれたらわかるかもしれない。だから、もっと喋ろうよ」 ブランド:すみっこそふと シナリオ:…

なつくもゆるる 感想 ―世界の終わりを越えて― (2854文字)

ブランド:すみっこそふと シナリオ:渡辺僚一 公式サイト:なつくもゆるる もう少し先でいい。 世界が終わるのはもう少し先でもいいかもしれないんだぞ。 稀代のロリゲー、なつくもゆるる。一応ロリである必要性(理由)というのは作品内でしっかり説明され…

3月20日:『桜花裁き』、『オトメ*ドメイン』など

久しぶりの日記。 日記というかコレ感想メモに名前変えたほうが良いんじゃないのかなぁとか思うけどそれはそれ。 3月に入って時間に余裕が漸くできてきたので色々終わらしたいなぁ…。結構いろんなゲーム積んでるんだけど、なんか新しいゲーム買っちゃうんだ…

Re:批評と云う名の呪術/テーマという御伽話

呪いというのは、この世に本当にあるものなのか? 呪いはあるぜ。しかも効く。呪いは祝いと同じことでもある。何の意味もない存在自体に意味を持たせ、価値を見出す言葉こそ呪術だ。プラスにする場合は祝うといい、マイナスにする場合は呪いという。呪いは言…

ユメミルクスリ 批評 (5605文字) ―夢見る世界にサヨナラしようか―

ブランド:ruf 企画:田中ロミオ シナリオ:ユメミルクスリ製作委員会 夢見る世界に さよならしようか 目覚まし時計がなるよ もう起きよう 夢見る世界に さよならしようか 白く霞む空 砕けて壊れる 2005年発売のユメミルクスリ。10年以上経ってしまった今で…