古明堂

『こめいどう』と読みます。主にエロゲの批評などをしております。

12月30日:『天結いキャッスルマイスター』『天使☆騒々 RE-BOOT!』など

おわー、歳月人を待たず…。時の流れは早いですね。

年末にお疲れ様です。お久しぶりです。

 

のんびりだらだら続けていますが、最近はエロゲ自体の販売もだいぶ下火になってしまったんですかねぇ。コロナ前くらいは月に1,2本は欲しいメーカーがあったわけですが、最近は1本あれば良い方だったり。まぁ新規開拓してない僕も悪いのですが…。

 

忙しさも落ち着き(諦めたともいう)、ようやくメンタルがマシになってきました。うーむ、そろそろ環境を大きく変える時期かなぁ、とかなんとか。

 

そんな感じで以下感想。『天結いキャッスルマイスター』『AMBITIOUS MISSION アフターエピソード 1/2』『天使☆騒々 RE-BOOT!』について

 

今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いしますね。

 

天結いキャッスルマイスター

 

久しぶりにエウの作品クリアしたかも…といつつグラセスタはやってたので言うほどでもなし?

ストーリーは全体的にけっこー好み。特に序盤のフィアと二人きりの旅は良かったなぁ。人数増えてしょうがないけど、あーゆー空気がずっと続いても良かった…。

 

バトルシステムはプラマイゼロくらいなんだけど、マップの広さに対してキャラの行動範囲が狭いんだよなぁ。例えば15マス先に移動するってなると3,4ターンかかるし。そこらへんディスガイアシリーズは「持ち上げる/投げる」で解決していて、ああいう部分って無くなると初めて分かるストレスフリー要素だったのか…。とかなんとか。

 

天結いFDは沢澤氏のほぼラスト作かな?戦国恋姫にも出てはいたけど。

IQが低い沢澤氏のキャラが久々に聞けてそういった意味でも満足です。

 

お気に入りキャラはフィア、ロズリーヌ、ミクシュアナ。

 

AMBITIOUS MISSION アフターエピソード 1/2

そういえばアンビ本編の感想書いてなかったんですけど、ふつーに良作でしたね…。

さかき傘氏の作品は大体追ってるんですけど、相変わらず児童文学的優しさが本当に似合う…。時間と数字に支配された世界で、手の中にあるものを見つめ直す。あー、こういうのにホント弱い。

 

金ラブでもFDがだいぶ巧かったのですけど、今作も相変わらずっすね。スケールとしては小さいけど、美春やシャル周りのフォローきいててよかった。整合性を持たせるのもさかき傘の手腕の一つってワケ。

 

というかさかき傘は姉キャラ好きすぎ。ありがとう…ありがとう…。

 

お気に入りキャラはあてなさん、美春。

本編の話ですが、あてなさんグランドヒロインにしてくれたサガプラ本当にありがとうね。

 

天使☆騒々 RE-BOOT!

誰かに言われたからじゃあない。

過去のことも断ち切って、ここから白雪乃愛の人生が始まるんだ

 

まぁいつものゆず。

全体的なテーマは『再出発』かな。過去や前世に振り回されていた彼らが、自分なりの人生を見つけて歩き出す、みたいな。妾さん?あの人は人生楽しそうなのでノーカウントです。

 

サブ原画も含めてキャラが可愛くてスゲー良かった…。ゆずの魅力の1つは絵の可愛らしさなので、いつもの成分を接種できて満足です。さんきゅーこもわた遙華…。

 

世界をだいぶ広げていたのでルート毎の書き分けが出来てたのが好印象。特にオリエは丁寧に距離が近づいていって、ルートにやられた感じ…。逆に風実花さんは蚊帳の外すぎて可愛そうだったけど。属性をあんだけもらってて出番がないのはちょっとなぁ。

あぁ、天音は安定の妹枠でした。ゆずの妹は本当に良い…。

 

お気に入りキャラは天音、来海、オリエ。でもルートとしてはかぐ耶が想定以上に面白かった。いいぞもっといちゃいちゃするんだ。

 

(終わり)