古明堂

『こめいどう』と読みます。主にエロゲの批評などをしております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

9月22日:『スマガ』『MECHANICA―うさぎと水星のバラッド―』など

コーヒー飲みすぎ疑惑があるワタシです。 お久しぶりです。生きております(バンクシステム)。 そういえばこの前外付けHDDの容量が限界近かったので大掃除したのですけど、中身の煩雑さに我ながら驚きました…。 基本的に何代か前からのPCデータをそのまま持…

月の彼方で逢いましょう 批評 ―Cry for the moon― (11538文字)

人間誰だって、やり直せるものならやり直したいことがあると思うんです 今の自分をこうしたい、こう変えたい、こうだったらいいのに、もしあの時こうなっていたら、こうしていたら… そういう願望は、誰の中にも必ずありますから ブランド:tone work's offic…

Fate/stay night 批評 —全て遠き理想郷— (18866文字)

その日、少年は運命に出会う———。 ブランド:TYPE-MOON シナリオ:奈須きのこ 公式サイト:「Fate/stay night」公式ページ 当ブログ、5周年です。 ……いえ、正確に言えば一発目の記事が15年の3月なので、5年と3か月なのですが、まぁ誤差誤差。アレは試運転的…

5月24日:『アルテミスブルー』『きまぐれテンプテーション』など

5月病の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです。生きております(定例挨拶)。 そんなこんなでもう5周年。5周年企画をやると言っていたのはいつの日か…。 いえ、ちゃんとやりますがそれは次の記事辺りで、ということで。 実は積みゲー、積み本…

DEARDROPS 感想 —Let's Rock'n Roll !!!— (4461文字)

「雨垂れ岩を穿つ、ってね」 「は?何それ?」 「ただ一滴の雫にはたいした力はないけど、そんな雫でも集まれば岩に穴を開けるほどの力になる、って意味」 DEARDROPS——親愛なる雫たち。 俺たちにはピッタリじゃないか? ブランド:OVERDRIVE シナリオ:那倉…

紙の上の魔法使い 感想 ─ラピスラズリの輝きに─ (2778文字)

「現実に救いはなく、空想に幸福があって───夜子はもう、空想でしか生きられない」 魔法使いの言うとおり。 あたしの現実は、もう終わってしまっているのだから。 「さあ筆を執ろう。夜子のための物語を、夜子自身が描きなさい」 ブランド:ウグイスカグラ …

1月13日:『ルリのかさね』『ランスX~決戦~』など

明けましておめでとうございます、生きております(定例挨拶)。 たびたび言っているのですが、まぁ私生活がどうもドタバタしてまして。いえまぁ、ドタバタ自体は11月に終わっていたのですが、ランスXが…面白すぎて…。よくあるよくある。 しかしまぁ、いくつ…